SSブログ

GTX 980 Strix(極冷test-1)

ちょいと時間が確保できたので冷やしてみました。
雨 室温23℃ 湿度68%(笑

ま、今日を逃すと、冷やすのが当分先になっちゃうので
10L 一本勝負(嘘

で、4770K 5.8~5.9Gで固定
Strixを-140℃あたりまで冷やして
FSでtestしました。
-140℃ Vgpu1.600V 2000/2100MHz OK
-150℃ Vgpu1.635V 2054/2100MHz OK
-171℃ Vgpu1.650V 2100/2130MHz OK
ただし、この辺りからscoreがあまり伸びませぬ。
-180℃ Vgpu1.695V 2150/2138MHz CPU testでstop(モザイク)
-185℃ Vgpu1.675V 2138/2100MHz 完走直前でblack out→reset
当然GTX 980のCBBでVGAが認識されず。
-160℃辺りでようやく起動。。。しかし3Dに入れず
-144℃できれいに起動、testが再開可能になりました。
で、CBBは≒-144℃ CBは-160~-170℃辺り(memoryのcold bugに依存)
今回も、testなので、ほとんど記録に残していませんが
ほかのヒト達のscoreと比較ができないので、いろいろtest
しながら、3枚のみ記録に残しました。

FS Vgpu1.675V Vmem1.718V 2118/2138MHz Graphics score 19582
fs-16817-katana.jpg
20000は、かる~く越えると思ったので、ちょいとガックリ。
ま、しかし、冷やし過ぎないように、徐々にclockを
上げていけば、score makeはできそうな感じがします。

FSE Vgpu1.650V Vmem1.730V 2128/2138MHz Graphics score 8586
fse-8085-980.jpg
これは、酷い(笑
やっぱ、もともとのLN2 biosの方が良いのかも??
→一旦、空冷に戻して検証し直しましたが、やはり遅いです。。。空冷でも。
* やはり、最初のLN2 biosが良さそうです。(ただし空冷ではclockは伸びません!)


11 Vgpu1.65V Vmem1.730V 2062/2017MHz Graphics score 26953
11-22380-katana.jpg
FS系がOS Win7とはいえ、ちょいと遅すぎるので途中で11も廻してみました。
こちらも、微妙に遅いですがFSほど酷くはないので、やっぱX99+win8系で
廻さないとscoreが付いてこないような気がします。

System
CPU:4770K(L310B490/2V  
M/B:#3 M7G
CPU Cooling: air cooling
V-TEC ARC Bed Rev.3.3 by Vigor
Memory:G.Skill F3-2666C10Q-16GTXD DDR3-2666/air cooling 
VGA:STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5( XOC bios by elmor)
SSD:M4 64G(Boot Drive)
WD360ADFD(data & system backup)
Power Supply:TPQ-1200(Antec) & Seasonic SS-1250XM/絵板専用
OS:Win7 x64

感想
1) 冷やしても良く回りますがscore makeは難しいそう?
2) 1.5hほどでしたが、楽しかったです。
3) LN2 7L(13L使用)残して終了。。。PCI-Eが氷でガチガチでした。
4) ま、壊れるパーツも無く撤退して正解でした。